見感 mikan

アート好きのひとり言

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年も

今年もいよいよ終わり。 年末に急にブログを初めて来年はコツコツと綴っていきたい。 仕事が急に忙しくなってあまりアート鑑賞に行けないかもと思いつつ、半分意地で通った感じ。でも心に余裕がないと、良さが半減することも改めて感じた。 自分のことだけで…

杉本博司と春日大社

12月23日から来年3月13日まで春日大社国宝殿で開催されている春日若宮式年造替奉祝「杉本博司 春日の神霊の御生 ――御蓋山そして江之浦」展。 杉本博司さんが設立した江之浦測候所に今年の春(3月)に春日神の分霊を迎えた。その縁もあって今回の展覧会が開催…

「ギャラリーギャラリー」最後の展覧会

明日までの開催、そしてこれがこの画廊ラストの展覧会になる。 「縫い合わせる 西尾美也×岡本光博(installation)」 岡本光博さんが制作した服についているブランドタグを縫い合わせたシャツ。そして画廊を包む?じゃなくて矩形の布で型作る西尾さんの作品…

今年のベスト10展覧会 その⑩

今年のマイベスト⑩入りした展覧会を紹介してきて、今日は10つ目。 順位はつけない(つけれない)けど、この10つ目が№1かも。 「岡山芸術交流2022」 3年に一度開催される芸術祭。世界で活躍する作家の作品が岡山で見ることができる貴重な機会。1回目、2回目…

今年のベスト10展覧会 ⑨

展覧会振り返りに戻り、ベスト10入りした⑨つ目。 名古屋市美術館で開催した「布の庭にあそぶ 庄司達」展。 タイトルだけでも惹かれて名古屋へ。 庄司達(さとる)さんは愛知県を拠点に活躍する作家。80歳を超えた今も現役で活動されている。布を使った作品を…

森本絵利展@saiギャラリー

今年のベスト10の途中だけど、番外編。 最近見た肥後橋にあるsaiギャラリーで今日まで開催していた 森本絵利展「contour map」 彼女の作品を初めて見たのは藤本由紀夫さんのアトリエにお邪魔したとき。瓶の中に細かい粒? それは、細かく細かく彼女が切り刻…

今年のベスト10展覧会 その⑦・⑧

今日は寒い。海近くの職場では雪がちらついていた。 さて今日は⑦と⑧ まず⑦ 大阪市立自然史博物館で開催された「田中秀介展:絵をくぐる大阪市立自然史博物館」。 恐竜やゾウの骨格標本がある展示室に、田中秀介さんの作品。彼が描いたのは、まさにその展示室…

今年のベスト10展覧会 その④・⑤・⑥

今年を1つ1つ振り返っている間に来年になりそう。 ということで今日は今年よかった3つの展覧会を書き残す。 ブログの続きで今回は④⑤⑥つ目を。 まずは京都・祇園にある現代美術 ⾋居で開催されたマルタ・コラーダ(MeiMeiというアーティスト名で活動)『KAM…

今年のベスト10展覧会 その③

やはりリヒター展はベスト10に入るでしょう。 東京からの巡回。豊田市美の天井の高い部屋でみるリヒターの作品は胸がすくような、思い切り深呼吸したくなるほどの気持ちよさがあった。 抽象画、具体画どちらも彼が追求する「イメージ」「見るとは」を表現す…

今年のベスト10展覧会 その②

昨日に続いて今年の展覧会について。 昨日の続きで、その② 李禹煥展 12月に兵庫県立美術館で始まった。東京からの巡回。 写真の作品がとても印象的。「石が向き合っているように見えるけど影はそっぽを向いている。」自分と誰か特定ではないにしろ、普段の人…

今年のベスト10展覧会 まずはその①

あと10日ほどで2022年も終わり。 となるとあちらこちらで今年のベスト展覧会の話題に。 順位なしで私もまねて。 ①森山大道×KAMU×新天地商店街 展覧会ではないのだが、この景色はやはり衝撃だった。 森山大道の作品がネオンとなり、小さな飲み屋街の一角を制…

blog始める年末

今年も終わろうとしているときに、ブログを始めることに。 アート好き、アートと関わって生きていきたいと思いつつ趣味を越えられない、越えようとしない自分。早25年近くがそのままで過ぎている。大きすぎるブラックループに乗っかってしまったよう。 抜け…