見感 mikan

アート好きのひとり言

お寺にアート

大阪市平野区にある全興寺へ。ふとサイトで見つけたのだが、その寺の売りは地獄堂があること。閻魔様や舌を引き抜く鬼の像が飾られているなど”おもしろい”寺で紹介されている。

 

いろんな凝った仕掛けがあって小さい寺ながら、楽しめたのだが、一番ヒットしたのは

「ガラスの涅槃仏」。

写真で撮ると光がピンクなんだけど、現地では白っぽい空間。そして横たわる仏。ガラスでできているとは知らず、一見張り子なのかなとも思えた質感。

少し青みがかった色合いは、「自然」をも感じさせてくれた。

色々な仏を目にしてきたけど、これはなかなかユニーク。

 

地獄堂もおもしろいかったけど、このガラスの涅槃仏、もっと有名になってもいいのに。

新年早々いいものを見つけた悦び。いい年になりそう。

 

www.senkouji.net