見感 mikan

アート好きのひとり言

2023 開始

2023年ようこそ。そして元日が日曜日ということでEテレ日曜美術館の新春版が放送。高田純次がゲスト。

ラストに今年の抱負を「ただ生きる!」と書いた高田さん。なんとかっこいい人なんだ。

そんなことをお正月早々思ったりして。

 

今年はマティス、シーレとまたまた巨匠の作家展が開催される。マティスは今年と来年早々にも展覧会があって、一層ブームになりそう。ブームといってもすでに浸透している作家だけど、どんなハレーションが起こるのかも楽しみ。

 

テレビでの紹介はなかったけど、私個人で、まず楽しみにしているのは大阪中之島美術館での(1月21日からスタート)「大阪の日本画」。好きな北野常富、島成園が広告に使われてて、どんどん期待値が上がっていく。(あまり上がりすぎないようにしないと。)

                チラシ画像

nakka-art.jp

 

今年もこうやってアート鑑賞が綴れるよい1年でありますように。