見感 mikan

アート好きのひとり言

2023-01-01から1年間の記事一覧

映画『ドリーム・ホース』

久しぶりの映画。 なんといってもこれが実話というのが噓のよう。紹介コピーにも「奇跡の実話」と書かれているように、ほんとすごい。 馬主になってから競走馬が優勝するまでの話。2時間という長さなので、詳しく描きこまれるのかと思っていたけど、意外に大…

お寺にアート

大阪市平野区にある全興寺へ。ふとサイトで見つけたのだが、その寺の売りは地獄堂があること。閻魔様や舌を引き抜く鬼の像が飾られているなど”おもしろい”寺で紹介されている。 いろんな凝った仕掛けがあって小さい寺ながら、楽しめたのだが、一番ヒットした…

今年もアート鑑賞スタート

今年最初のアート鑑賞に。 かわいい!と思った方、ぜひ拡大して見てほしい。きっと驚くはず。そうこのクマ(いや猫?)、毛だらけなのだ! 荒川朋子個展「はじまりのおわりはおわりのはじまり」。数年前にはじめて見た荒川さんの作品は、鳥居のような木の枠…

図録の山

図録。 展覧会後の図録。作品を見終えて、ちょうどいい場所に、欲しくなるような具合に図録って置かれてて、よく罠にはまってしまう。そして見返すことなく積まれている。 過去の図録、古本屋にもっていけばいいのかもだけど、なんかもっと有意義なコミュニ…

2023 開始

2023年ようこそ。そして元日が日曜日ということでEテレ日曜美術館の新春版が放送。高田純次がゲスト。 ラストに今年の抱負を「ただ生きる!」と書いた高田さん。なんとかっこいい人なんだ。 そんなことをお正月早々思ったりして。 今年はマティス、シーレと…