見感 mikan

アート好きのひとり言

「ギャラリーギャラリー」最後の展覧会

明日までの開催、そしてこれがこの画廊ラストの展覧会になる。

 

「縫い合わせる 西尾美也×岡本光博(installation)」

岡本光博さんが制作した服についているブランドタグを縫い合わせたシャツ。そして画廊を包む?じゃなくて矩形の布で型作る西尾さんの作品。

 

ブランドタグの作品は、制作されたのは2010年頃らしい。消費社会を表現する作品でもありながら、本展においては、ブランド名から湧き上がる思い出、懐かしさと、この画廊でのそれぞれの思い出が交錯していくような感じで小さな空間がどんどん広がっていくようであった。それは西尾さんの作品にもつながっていった。

 

あいちトリエンナーレでみた西尾さんのナイロビで道行く人と着ている服を交換して

その場で着替えて写真をとるという映像を久しぶりにみた。初めて見たときは新しいアートを見つけたと思ったっけ。もうその作品ができてから10年以上経っているそう。

いい展示をみせてもらった。この画廊のあと、どうなるんでしょう。